COFFEE BEANS HIRO(コーヒービーンズヒロ) 受注後焙煎の新鮮なコーヒー豆を中心としたショッピングサイトです 【COFFEE BEANS HIRO(コーヒービーンズヒロ)】受注後焙煎の新鮮なコーヒー豆を中心としたショッピングサイトです

ハライチのターンを毎週聴いています

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

なにかしら書くことの一環としてただのふつーの日記を垂れ流します。

お目汚しもあるかもしれませんので予めご了承ください。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

  • ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2022.1.28

https://radiko.jp/#!/top

テレビと違って聞き流せる、と言う利便性から一人暮らしを機にラジオを聴くようになったのですがその中でもハライチのターンが僕は一番好きだったりします。

 

一番好き…と言うほど色々な番組を聴いたわけじゃないんですが…まず、やっぱり芸人さんの深夜ラジオは面白い。

よくもまあ淀みなくそれでいて心地よい間で喋れるなーと常々感じる。

 

そんな中ハライチは同世代と言う事もあって岩井さんが好きな「あるある話」や澤部さんとの同級生トークに共感する事も多かったり特攻の拓やスラムダンク例えもドンピシャ世代の僕にぶっ刺さりすっかりハマってしまっていました。

 

ハライチのターンの構成としては

①オープニング~今週のネコちゃんニュース~

②コーナー

③澤部トーク

④岩井トーク

⑤エンディング(コーナー)

と言う流れです。

 

ハライチのターンはコーナーの入れ替わりが激しく、番組中の発言などから着想を経たハガキ職人が送ってきたメールをきっかけにコーナー化し、そのコーナーも10週未満で終了と言う形態を取っています。

「何週か聴いていればコーナーがリセットされるので新規リスナーが入りやすい」

と言う理由だそうですがそんな中で「今週のネコちゃんニュース」だけは初期から継続しているコーナーで、猫好きの岩井さんが猫にちなんだニュースを番組冒頭に紹介する、と言うコーナーです。

私見ですが…毎度この猫ちゃんニュースに引っ付ける形でチラッと普通の時事にも触れるのでただ単に時事ネタに触れるのを嫌ってこんな形にしてるのかなーとも思って、こんな所も好きだったりするわけです。

 

フリートークも深夜ラジオにありがちな過度な下ネタが少なく二人の掛け合いが漫才みたいで面白いです。

下ネタはまぁ面白いのですがあまりに乱発されると僕は冷めちゃうので…。

 

澤部さんのフリートークは既婚者と言う事でほっこりする家族の話や仕事の話が多いです。

お子さんの誕生からの成長過程を話されているので今週の長女と映画デートに行った話なんかも「もう小学生になったのかぁ」なんて親戚のおじさん気分で聴いていました。

澤部さんトーク時の岩井さんもそんな「叔父さん感」があったり、他にも茶々を入れて邪魔したり、キレのあるツッコミで澤部さんを一刀両断したり、幼馴染らしく急に相方から友達っぽい感じになったりして盛り上げてくれます。

 

ちなみに歴代の澤部さんトークで特に好きなのが「実家が閉店した話」ですね。

「みんな聴いた!?言ったよね今!ねぇみんな!」

 

岩井さんのフリートークはファンタジー感が強めです。

澤部さんのトークは一人ラジオでも成立しそうな話が多いですが岩井さんのトークは澤部さんの合いの手やツッコミ前提な話が多く、正に漫才みたいになっています。

ただスーパーで買い物しただけの話を「気がついたら裏の世界に迷い込んでいて、仕方がないからそのまま裏のスーパーに行った」と言うとんでも話にしたり。

チョコボールをまるで違法薬物かのような言い回しで延々とトークをしたり、とネタ感強めの話が多いです。

トークの冒頭や中盤から異次元のボケが入り始めると「(まーた始まったわ…)」と澤部さん含めリスナーも察する独特の空気感がクセになります。

 

そんな岩井さんトークで僕が特に好きなのは「アナ雪」ですね。

ただの漫才でした(笑)

 

家事をしながらー、とかお家でひとり飲みの時に、とかラジオおすすめですよ。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

Twitterのフォローよろしくお願いします

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

Instagramのフォローもよろしくお願いします

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

C.B_HIRO(@coffee_beans_hiro)がシェアした投稿

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

フェイスブックの「いいね」「フォロー」もよろしくお願いします

 

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

関連情報

COFFEE BEANS HIRO( コーヒービーンズヒロ )|和歌山県海南市で自家焙煎珈琲豆を販売しています

COFFEE BEANS HIRO(コーヒービーンズヒロ) 受注後焙煎の新鮮なコーヒー豆を中心としたショッピングサイトです

【COFFEE BEANS HIRO(CB HIRO)】は和歌山県海南市の片隅にある小さな珈琲焙煎所。
ご注文頂いてから自家焙煎した新鮮なコーヒー豆を全国にお届け致します!
ネットショップではコーヒー豆を中心に
コーヒーメーカーやコーヒーカップなど様々なものを販売しています

屋号 COFFEE BEANS HIRO - コーヒービーンズヒロ -
住所 〒642-0022
和歌山県海南市大野中623-2
電話番号 070-1580-4539
営業時間 11:00~18:00
定休日:木曜日
代表者名 垣内 弘敏 (カキウチ ヒロトシ)
E-mail info@cbhiro.com

コメントは受け付けていません。

特集

COFFEE BEANS HIRO(コーヒービーンズヒロ) 受注後焙煎の新鮮なコーヒー豆を中心としたショッピングサイトです 【COFFEE BEANS HIRO(コーヒービーンズヒロ)】受注後焙煎の新鮮なコーヒー豆を中心としたショッピングサイトです

〒642-0022
和歌山県海南市大野中623-2

070-1580-4539

11:00~18:00
定休日:木曜日